hinotarou’s diary

20代/一人暮らし/料理/将来/FX.....等身大の毎日

甘口鮭

スーパーで売ってる甘口の鮭って大体すごくしょっぱい、、、

 

安売りしてるときとか買いたいけど、どうやって使ったらいいのかなーって思っていました。

 

調べたら、そういうのは迎え塩をすればいいそうな。

 

塩を少し溶かした水の中に鮭をいれると、塩分を調整しようと鮭のなかの塩がしみだすんだって😲すご!

 

たしかにそんなようなことを理科で遠い昔に習った気がする、、、

 

生活の知恵だなあ。

 

あとは、炊飯器でお米と一緒に炊いちゃって、そこに柴漬けを刻んだのを混ぜて、錦糸卵と海苔をかけるという人もいて、おいしそうだから今度やりたい😊

 

今日は疲れたし、買い物面倒だなーとか思っちゃってたけど、やっぱり行ってみてよかった。

 

面倒でも動いたほうが、いろいろ疑問に思って調べたり、新しい発見があったり、人間成長するものだものね😅

 

これから寒くなるけど、籠らず外に出るのをこころ掛けます!🤣