hinotarou’s diary

20代/一人暮らし/料理/将来/FX.....等身大の毎日

麻婆茄子

昨日の献立

 

🍆麻婆茄子

 

なすを予め油で炒めておくのがポイント。

 

いつも挽き肉の臭みが残るのが気になっていましたが、炒める前に沸騰したお湯でさっと茹でて、余計な油をとると美味しくできました(*^^*)

 

🐟️しらすと海苔の白和え

 

無印良品のカフェで食べて美味しかったので再現。

 

味付け海苔か韓国海苔がいいと思います😊

 

🥦ブロッコリー

 

茹で加減が難しい😳

 

🥬大根のおひたし

 

お米の磨ぎ汁で下茹でしてから、昆布だしと一緒に加熱するとおだしが染みて美味しい。

 

田楽味噌は、味噌、砂糖、みりん、酒を混ぜてレンチンすれば出来上がり✨

 

 

これにごはん、お味噌汁だったので量がすごかった🤣

 

ブロッコリーはいらなかったかも🤣