hinotarou’s diary

20代/一人暮らし/料理/将来/FX.....等身大の毎日

かんたんグラタン

昨日はグラタンに初挑戦!

 

材料は

  • 玉ねぎ
  • バター
  • ソーセージ
  • 小麦粉
  • 牛乳
  • じゃがいも🥔
  • マカロニ
  • コンソメ
  • チーズ

 

最初にじゃがいもは新じゃがだったので皮つきのまま薄切りにして、レンジで火を通す。

 

その間に玉ねぎとソーセージを切ってバターで炒める。

 

そこへ小麦粉を入れてパラパラになったら少しずつ牛乳を投入してホワイトソースにする。

 

コンソメとマカロニを入れて火が通ったら

 

アルミホイルをタッパーで型どりしてその中にじゃがいもとソースたちを入れて、上からチーズをかけて、オーブントースターで10分くらい焼くだけ!

 

簡単に居酒屋のグラタンができました☺️💓

 

 

あとは、鱈のソテーにきゅうりの糠漬け、鮭の西京焼きとごはんでした🍚

 

2人分で2000円かかっちゃったけど、たまにはいいかな😆