hinotarou’s diary

20代/一人暮らし/料理/将来/FX.....等身大の毎日

ほたてとキノコの炊き込みご飯

最近時間がなくて、ごはんの写真が撮れていない、、、

 

ひとまず、覚書をφ(・ω・ )

 

🍚ホタテときのこの炊き込みご飯

 

お米を洗って、給水させている間に、きのこ(このときはぶなじめじとしいたけ)を切ってフライパンで炒めます。

 

しんなりしたら火を止めて、酒、醤油、みりんで味付け。少し濃いめでいいです☺️

 

もう一度弱火で味をきのこに染ませる。

 

ごはんを炊く前にきのこたちを入れて、ホタテの缶詰めを入れます。

 

あとは普通に炊くだけ(*^^*)

 

後入れより、一緒に炊くほうが味が染みて美味しいです☺️

 

 

🐖おかず春巻き

 

フライパンで豚挽き肉、ピーマン、きのこを炒めて、春雨もあわせる。

 

醤油、オイスターソース、酒、みりんで味付け。

 

片栗粉でとろみをつけたら冷ます。

 

春巻きの皮に包んだら、多めの油でフライパンで焼いて出来上がり(*^^*)

 

 

仕事前だったので簡単に済ませました🍵